World’s best vehicle, the Shinkansen(*‘ω‘ *)

2019.03.19

皆様おはようございます

岩出店ブログ常連

サービスエンジニア西本です😊

 

寒く続いた冬も終わりに近づき、

日中は徐々に暖かくなってきましたね

そろそろ私の趣味であります

写真撮影にも出かけたくなってくる

季節です🌸

 

ということで、先日の定休日を

利用しまして、念願の新幹線撮影

行ってまいりました🚅💨📷

 

今回の撮影地は兵庫県にあります

 

「新神戸駅」

 

新幹線撮影には定番らしいです📷

 

ここ新神戸駅は1972年に開業し、

東京からは589.5Km地点となり、

長いトンネルを抜けるとすぐに駅があり、

発車するとすぐトンネルに入る、

つまりトンネルトンネルの間の

狭い空間にある駅となります( *´艸`)

こうした条件により新神戸駅は、

待避線がなく

本線に直接ホームが設置されています。

トンネルのうち、大阪方のトンネルを

六甲トンネル」(16,250m)

反対の岡山方を

神戸トンネル」(7,970m)

といいます。

さぁそれでは早速激写してまいりました

新幹線たちの雄姿を

ご覧くださいませ🚅♡♡

 

新幹線といえばやはりN700系ですよね(*´▽`*)

この迫力ある顔( *´艸`)

「エアロ・ダブルウイング」という

名称の独特な形状の先頭車の

ノーズ部分❕❕❕

この素晴らしい形状のお陰で

トンネル微気圧波による騒音を

かなり抑えられるようになりました👍

 

 

N700系 九州新幹線さくら

ボディカラーが純白ではなく

陶磁器のような白藍色であり、

それに紺色と金色の

ラインが入っております✨✨

 

 

続いて、

700系 ひかりレールスター

JR西日本が

山陽新幹線の新大阪駅-博多間で

運行する「ひかり」の一種の車両および

列車愛称となり、

運行開始が2000年3月からですので、

すでに19年間も走る続けていますが、

まだまだ現役で頑張っております💪

 

 

 

さぁさぁ やってきましたよ皆さん📢

今回、新神戸駅までやってきたのは

この新幹線に逢うためです(*’▽’)

このシルエットだけで分かりますか??

答えはこちら↓

 

そうです!!

JR西日本 500系新幹線

「ハローキティ新幹線」です🚅♡♡

 

昨年6月30日より

「こだま730/740号」として

新大阪駅-博多駅間を

わずか1日1往復だけ

運行しております

ど派手なピンク色

ホームに到着するなり

私だけでなく皆さんが

写真撮影しておりました(笑)

 

 

 

 

日本の誇る高速列車、新幹線。

私自身、初めて新幹線に乗ったのは

中学生の修学旅行の時でした。

新幹線に乗れるような機会は

特別と感じてきました。

乗せてもらえると大変

嬉しかったものです。

 

 

自動車のサービスエンジニアとして

普段は業務に励んでおりますが、

たまには公共交通機関を利用し、

いろんな乗り物に乗ることで

新たな発見もありますね👀

皆様も是非、電車や飛行機の

魅力を探ってみてはいかがでしょうか😊

 

それではまた👋

 

 

おまけ写真↓

 

帰りの新大阪駅にて 

「ハローキティ はるか」♡

 

 

 

新大阪駅より帰りはこの

「特急くろしお パンダ号」

を利用させていただきました🐼🚃

 

 

 

 

 

  • ★いいね! (103)

和歌山トヨタ

岩出店

住所/〒649-6245 岩出市中島683-1
電話番号/新 車:0736-62-1211
営業時間
9:30-18:00(サービス受付は17:30まで)

アクセスマップ

岩出店アクセスイラスト

営業日カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

  :店舗・サービス休日

PAGE TOP