”新車”の納期についてのアレコレ

2023.02.27

こんにちは!

和歌山トヨタ新宮店の福島です(^^)/

 

2月もあとわずかですね( 一一)

寒さが苦手な僕は早く暖かな季節が待ち遠しいです(^^♪

 

今回の話題は”新車”の納期についてのアレコレをお伝えします(^_-)-☆

※2023年2月24日時点の情報でタイムリーな情報はお店に直接ご確認ください(^^♪

 

クラウン2.4LターボHEV=2024年3月以降

     2.5LHEV   =2024年2月以降

※プレシャスホワイトを選択すると+3か月かかります

 

プリウス納期不明

 

シエンタ⇒ガソリン=2023年 4月以降

     HEV  =2023年12月以降

※一部メーカーオプションにより+1ヶ月~3か月かかります

 

人気の新型車の納期はこの様になっています💦

どちらも注文してからかなりかかりますね(-_-;)

 

では、なぜこの様に納期がかかるのか???

原因はたくさんあるのですが…

トヨタのメーカーHPを除くと

”コロナ感染の拡大並びに世界的な半導体部品不足により、現在、多くの車種で生産遅れが発生しております。”

とのことですm(__)m

 

因みにみなさんは”半導体部品”をご存知ですか?

細かい話をするとかなり時間がかかるので割愛しますが…

全ての電子機器に入っている重要な部品の事です(^^)/

新型車には安全装置やナビ、バックカメラ、ドライブレコーダー、通信機器

そもそも車の基本的な”走る””曲がる””止まる”を司るコンピューターなど

たくさんの電子機器が搭載されています(; ・`д・´)

 

私たちが思っている以上に実は車には半導体部品が仕様されていて

それらの部品調達が非常に困難な状態になっています(-_-;)

なので納期がとても長くなってしまっているのですね…

 

新型車だとしてもすぐに手に入るとは限らないということは知っておいた方がいいですね( ..)φメモメモ

もし新型車を買おうかどうか迷っている方は是非、お店に来てスタッフにご相談ください(^^♪

  • ★いいね! (4)

和歌山トヨタ

新宮店

住所/〒647-0082 新宮市鴻田2丁目3番1号
電話番号/新 車:0735-22-5611
営業時間
9:30-18:00(サービス受付は17:30まで)

アクセスマップ

営業日カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

  :店舗・サービス休日

PAGE TOP