Interview
社員紹介

美園店 整備士 花尻 敏雄

美園店 整備士 花尻 敏雄

美園店 整備士

花尻 敏雄

サービスエンジニアイメージ

失敗を成長につなげることが
大事なんだ!

学校の勉強と実際の仕事は全然違いますね。入社して、わからないことに直面しながら痛感しました。最初は洗車や車内清掃などの納車準備、整備工場の片付け、車検もやりながら基礎を習得。新人でも自分たちは「命」を預かっているのだから、全力でやらなければならないと思っていました。でも、清掃一つにしても、先輩と私では結果に差が出る。そのことに愕然としながら、先輩に追い付こうと必死でしたね。
そんなある日、最終確認で私のミスが発覚。もちろん叱られましたよ。そのときは辛いというより感謝の気持ちでいっぱいでした。「失敗はだれでもする。それを成長につなげるのが大事なんだ」とおっしゃった班長の言葉が今も残っています。
サービスエンジニアイメージ

技術を磨いて、目指せ!
エンジニアリーダー

お客様と接するのは得意ではありませんが、点検後、「問題はありませんでした」と報告して「ありがとう」と言っていただけたときはうれしいです。和歌山トヨタのお客様は皆いい人。お話していても楽しいんですよね。
本音をいうと、もともと車が好きというより「手に職をつけたい」と思って選んだ道。たまたま和歌山トヨタに出会って入社したのですが、やりがいは大きいし営業もエンジニアも親切な人ばかり。すごく和やかな雰囲気なので、多少ムチャぶりをされてもOKなんです(笑)
目標は上司であるエンジニアリーダー。故障診断の際の見方、切り分け方は今の私にはとても真似できません。経験も必要ですが、技術力を上げていつかエンジニアリーダーのようなエンジニアになりたいです。